2018年 買ってよかったもの

年末なので2018年、買ったものの中で「これは買って良かったな~」というものを振り返ろうと思います。

デジカメ オリンパス XZ-10

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 2013年発売のデジカメ。楽天で中古を購入。
小さいボディとセンサーながら、130mmまでの望遠ズームと、F1.8~2.7の明るいレンズで、あらゆるシーンで活躍。多少の像の歪みは感じるけど、携帯性と画質のバランスがとてもよく、常に持ち歩いている。


Lenovo ThinkPad x230

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 2013年発売のノートPC(デジタル系は昔のものばかり買ってるな)。
ThinkPadはキーボードが打ちやすく、Xシリーズはサイズもコンパクトで携帯性も高いので、自宅で気楽に使ったり、出先で作業したりと、使い勝手がいい。


タイガー 水筒 500ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 飲み口の形状にこだわったというタイガーのミニボトル。
ずっとサーモスの水筒を使っていたけど、飲み口がゴム製で匂いが気になりはじめていた。
こだわりの飲み口は実際飲みやすく、毎日会社に持ち込んでいる。


新版 絶滅哺乳類図鑑

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 値段が12,960円と、本の値段としてすごいんだけど、内容が非常に厚い。
絶滅哺乳類本の決定版で、今より遥かにバリエーションに富んでいた哺乳類の世界を堪能できる。


等身の棋士

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 自社で棋戦も主催している、報知新聞社の将棋ライターである作者による将棋エッセイ。
羽生、渡辺、藤井など 棋士達へのインタビュー、作者の印象が、格調高い文章で綴られる。


将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 将棋の戦法書は数ある中で、解説DVDつきという異色作。
内容が非常に分かりやすく、これを買った事が、中飛車党になるきっかけのひとつになった。


師弟 棋士たち魂の伝承

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 将棋の師弟関係に着目した一冊。6師弟全13棋士(原文ママ)の取材記。
冒頭で、谷川氏に負けて雄たけびを上げた菅井氏の、普段の大人しそうな印象とかけ離れたエピソードや、谷川・都成のドラマチックすぎる師弟関係に、一気に持っていかれた。


リボーンの棋士

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの プロ棋士になるための三段リーグを抜けられず、奨励会を退会しくすぶっていた主人公が、ふとしたきっかけでアマチュア将棋界で頂点を目指す。
プロにはなれなかったが、実力的にはトップ棋士に拮抗できるものを持っており、将棋界の中での台風の目のように周囲を巻き込んでいく。
プロになれなかった主人公には「それでも将棋にしがみついている」という蔑み、哀れみの目が向けられるが、それを実力でひっくり返していく主人公の活躍が痛快。


NHK人形劇クロニクルシリーズVol.7 ひげよさらば タナカマサオの世界

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 自分が通っていた小学校の図書館に、これのフィルムブックが置いてあり、当時好きでよく読んでいた。
大人になってから見てみると、敵対する猫軍・犬軍双方、血で血を洗う抗争(裏切り、謀略あり)の話で、かなり凄まじい。
amazonで2000円台で買ったけど、今見ると8000円台の法外な値段がついていた。amazonのマーケットプレイスは、品薄のものはすぐに業者が法外な値段をつけてくるから困る。


IZUMI S-DRIVE ソリッドシリーズ 往復式シェーバー 4枚刃 シャンパンゴールド IZF-V557-N

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 何年か前から、電気ひげそりはIZUMIと決めている。安くて剃りやすい。
以前もIZUMIの別の機種を使っていたが、ゴム部分が加水分解&バッテリーがへたってパワーが出なくなっていたので新調した。


ホビージャパン ディクシット

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 他のプレイヤーが言った「言葉」を聞いて、その言葉をどのカードから連想したか当てるゲーム。
「言葉」を決めるプレイヤーは、全員に当てられても、全員に外されてもポイントが増えないので、分かりやすすぎず、分かりにくすぎない、絶妙な言葉選びが要求される。
単純だけど駆け引きや意外性があって面白いゲーム。


ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの kindleで購入。PCのkindleアプリで読んでいて、紙の単行本より大画面で読めるので、ジョジョ的にはkindleってとてもハマっていると思う。
やはりジョジョは4部と5部が好きだ。


火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 脳の障害により、非常に珍しく奇妙な症状を発症した患者について、脳神経科医である作者が綴るストーリー。
患者の心理の深い部分まで掘り下げる筆致に、ぐいぐいと引き込まれる。


collecta ザトウクジラ

2018年 買ってよかったもの2018年 買ってよかったもの 動物フィギュアのブランドにはシュライヒ、パポなど色々有名どころがあって、このcollectaもそのひとつ。ディテールの細かさが特徴で、満足度が高い。
胸びれのオレンジがとてもさわやか。


やはたいぬのぬいぐるみ

2018年 買ってよかったもの
甲斐市役所で購入。やはたいぬが登場するイベントの会場でも買えるらしいです。