12/12 いただいたメッセージへのご返信はこちら

3月にYouTubeでやった配信一覧

2021年6月19日

3月にYouTubeでやった配信一覧

自然を愛するユーチューバー、せみやまです。

2012年に最初の動画をアップロードして以来、ブログ記事の補助用にしか利用してこなかったYouTubeチャンネルですが、最近はLIVE配信を中心に、YouTubeチャンネル単体でコンテンツを配信しはじめました。



3月にYouTubeでやった企画を、振り返っていきたいと思います。

お絵描き配信LIVE【3月19日配信】



配信と言えば、お絵描き配信かな? というイメージから、初めてのYouTube LIVEは、イラスト作画を配信してみました。

途中、遊びにきてくれた方とのお話に夢中になってしまい、時間が押しすぎて、結局3時間以上やってイラストは完成しませんでしたね。

この時に描いていたのは、ラジオ「自然を愛するWebエンジニア」の、漫画「国立博物館物語」について語る収録用のサムネでした。


マインスイーパ実況【3月24日配信】

昔のWindowsにはデフォルトで入っていたミニゲーム「マインスイーパ」。

その頃の見た目のマインスイーパを、下のサイトで遊ぶ事ができます。



これを使って実況配信をやろう!ゲーム実況だ!と思い立ち、このレトロなゲームを黙々とプレイする光景をYouTube LIVEで配信しました。

アーカイブは残っていませんが、なんとかクリア(地雷を回避して全てのブロックを破壊)する事ができました!



どうぶつしょうぎ実況【3月25日配信】

スマホで遊べるアプリ「どうぶつしょうぎ」でAIと対局する様子を実況配信しました。

スマホの画面をミラーリングでPCに表示して、そこからYouTube LIVEで配信するという新しい試みを始めてやった回でもあり、表現の幅を広げる事ができました。


まとめ

5年ほどブログを更新してきて、大勢の方に読んでいただけて本当にありがたいなと思っています。
このブログをベースに、ラジオ「セミラジオ@自然を愛するWebエンジニア」やYouTubeチャンネル「セミテレビ」など、新しいメディアでも楽しく発信していけたらいいなと思っています。

ジャンルを絞らず、色々と書いてきたセミブログですが、同じようにラジオやYouTubeでも色々と遊んでいきますので、楽しんでもらえたら嬉しいです!

この記事を書いた人
せみやま せみやま
生き物が大好きなWebエンジニアです。
身近な自然を楽しみながら暮らしています。

生き物とサブカルのポッドキャスト「セミラジオ」を配信中です!

詳細なプロフィール

日記

Posted by せみやま