2020年 買ってよかったもの

2021年1月11日

2020年、ご時世もあって自宅にいる時間も長く、例年に増して色んなものを買いました。
その中でも「これは本当に買ってよかったな~」と思うアイテムを紹介したいと思います。

超望遠ズームデジカメ FUJIFILM FinePix S1

created by Rinker
富士フイルム
¥17,780 (2021/10/24 13:22:25時点 Amazon調べ-詳細)
光学50倍ズームで撮影が出来る超望遠ズームデジカメです。
野鳥の撮影に大活躍しています。
すでに生産終了しており、メルカリで23000円で購入しました。

実はこのカメラ、2018年の年末にも購入していて、その後より優秀なスペックの「RX10M4」を購入したため手放したんですが、「RX10M4」があまりにも重すぎて日常的に使うのに難があるため、再度購入する事に。

電子ファインダーの解像度は最新機種に比べて低いですが、画質は1/2.3型センサーサイズの望遠コンデジの中ではトップクラス。
重量と性能のバランスがとても良く、野鳥撮影のメインカメラとして愛用しています。
防塵防滴で、小雨程度なら安心して使えるのも嬉しい、頼りになる相棒です。

富士フイルムが望遠ズームカメラから撤退したため、S1の後継機は発売されておらず、今後も発売される気配が無いのは寂しい限りです。


iPhone11

2020年 買ってよかったもの 言わずと知れたアイポン。

低スペックなandroidから機種変したら、全てのアプリの動作が軽快で感動しました。

iPad第7世代

最近は主に自分のブログを見る時に使っています。ウェブがとても見やすいので・・・。

amazonプライムで映画を見たり、要所要所で便利な板です。

バク子
バク子
おいらもレシピ見る時に使ってるよ~

Nikon 双眼鏡 モナーク7 8×30



ニコン製の中型サイズの双眼鏡。

野鳥の姿をとてもクリアに捉える事ができて、探鳥・野鳥撮影の強い味方です。
もう双眼鏡はこれだけで満足だな・・・と思っています。


Kitri 「Kitrist」(CDアルバム)

2020年 買ってよかったもの
created by Rinker
¥2,200 (2021/10/25 03:55:24時点 Amazon調べ-詳細)
姉妹ピアノ連弾ユニット「Kitri」のファーストアルバム。
少し陰のある童話の世界のような、2人の創り出す世界観を味わえる良盤です。




日本人とオオカミ―世界でも特異なその関係と歴史



絶滅した日本のオオカミと日本人の間には、世界でも珍しい独特の関係が存在しました。
毎日新聞の記者を務めていた作者が、古老から聞き取ったオオカミ譚も収録。
生き生きとしたニホンオオカミの存在が浮かび上がる良著です。




ハリモグラのコインで作ったヘアゴム/ブレスレット

2020年 買ってよかったもの オーストラリアの5セント硬貨で作ったアクセサリー。
オーストラリアを代表する動物、ハリモグラが刻まれています。

※日本国内では、日本の硬貨を加工して販売するのは違法になりますが、他国の通貨に関しては問題無いそうです。




New ニンテンドー3DS ブラック




ニンテンドー3DSは2011年、このNewニンテンドー3DSも2014年の発売なんですね。
しかし、まだまだ3DSで遊び続けるつもりです。
最近はDSの「ポケットモンスタープラチナ」を、このNewニンテンドー3DSで動かして遊んでいます。


生き残った帝国ビザンティン



東ヨーロッパにかつて存在したビザンティン帝国(東ローマ帝国)の、1000年の興亡を描いた書籍の文庫版です。

人種的にはギリシア人でありながら「我々はローマである」というアイデンティティーを精神的支柱とし、それでいて激動する世界に合わせて柔軟に対処しながら、1000年間存続したビザンティン帝国。
栄光の日々と、訪れた危機に対して彼らがどう対処したか、そして滅亡に至るまでを生き生きと綴った名著です。


ウィッカーマン [Blu-ray]



古い風習が残る島で発生した少女の失踪事件を捜査するために訪れた、スコットランド警察の巡査部長・ニール。
厳格なキリスト教徒で頭が固いニールさんと、性に大らかすぎる島民とのコントラストがとても面白い作品です。

ラストのダンスはつい真似したくなりますね。


ボードゲーム TOKYO HIGHWAY 4人用 日本語版

2020年 買ってよかったもの

道路をつないで車を走らせる、シンプルなボードゲーム。
2人用もありますが、最大4人で遊べるバージョンを購入しました。

他のプレイヤーが作った「一度も他の道路と交差していない」道路と、自分の道路を交差させる事が出来れば、新しく車を走らせる事ができます。
先に手持ちの車を全て走らせたプレイヤーが勝利。道路建築を進めるための資材を失ったプレイヤーは、その時点で負けになります。

後半は道路が入り組んで、うっかりすると道路を崩したり、車を奈落に落としてしまったりします(そうなるとペナルティ発生)。
適度な戦略性もあり、「ジェンガ」的なバランスゲームの要素も楽しめる良ゲームです。


ソテツ

2020年 買ってよかったもの

我が家のシンボルツリー、裸子植物のソテツ。

実家でも植えていた、思い入れのある植物です。
現代的な植物には無い存在感を放つ、よき植物です。

このソテツを買った事からソテツへの想いが高まり、静岡に天然記念物の巨大ソテツを見にいきました。







2018年の買ってよかったもの特集はこちら↓
2019年は特集してなかったです\(^o^)/
この記事を書いた人
せみやま せみやま
生き物が大好きなWebエンジニアです。
身近な自然を楽しみながら暮らしています。
詳細なプロフィール

日記

Posted by せみやま